旅と写真と物語と

"かわいい"だけの旅じゃ物足りない。世界史知識、美術史知識ゼロからのできるだけ楽しく、世界をもっと学ぶための記録(になる予定)

ベトナム ダナンにいってきた⑧交通事情編

f:id:Akoko:20160907213531j:plain

ベトナムの移動手段といえばシクロ!ですが,今ではもっぱら観光用とのことで,ダナン市街でも,ちらほら観光客と思しき人たちが乗っているのを見かけました。

なかでも,中国人団体旅行客のツアーの一行程になっていたらしく,50台以上のシクロが走り抜けていくのは圧巻!!!

f:id:Akoko:20160903195214j:plain

 

私たちはダナン滞在中,移動はもっぱらタクシーでした。

でも,現地の人にとっての移動手段はバイク!

f:id:Akoko:20160903195244j:plain

通勤ラッシュの時間はもう大渋滞。

 

ダナンからミーソン遺跡や,ホイアンへ向かう道では生活地域や田舎のようなところも通るのですが,2人乗りは当たり前で,中には子供も含めて何人乗っているんだ!状態です。

ガイドさんに聞いたところ,ダナンでの通勤手段はバイク。

さらに,子供の小学校への送り迎えもバイクとのこと。

実際,小学校の前を通ると,門の前には終業待ちのバイクに乗った大人の姿もチラホラありました。

2人乗りですら怖いけれど,小さなうちから3人乗り(なかには4人乗りの強者も!)をしていれば,バイクに乗るのも上手くなるのかな?と。

(それでも,ガイドさんに聞いたら,やっぱりダナンの交通事故件数は多いそうです。)

 

結構スピードも出していて,それと並走する車も全然スピードを落とさず,バイクを追い抜くので,見ているこっちのほうがハラハラ。

ホイアンからダナンに帰る夜のドライブなんて,下手なアトラクションに乗るより,スリリング!!

 

ダナンで自分で車を運転したり,バイクに乗るのは恐ろしいと思ったけれど,日本ではなかなか味わえないこのドライブはゼヒ,前の窓の外がよく見える席に座って体験してみてください。

手軽に,シクロとは少し違った体験ができると思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村