読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と写真と物語と

"かわいい"だけの旅じゃ物足りない。世界史知識、美術史知識ゼロからのできるだけ楽しく、世界をもっと学ぶための記録(になる予定)

ベトナム ダナンにいってきた⑦ お土産編

ダナン旅行記

みなさん,旅行に行ったときのおみやげってどうしていますか?

私が最近海外旅行に行くたびに集めているのは,これ。

 f:id:Akoko:20160902203848j:plain

マグネット!

・お土産屋さんの定番でどこの国でも売ってる

・各国特色があって記念になる

・かわいい!

・買ってきて,冷蔵庫にはるって決めてるから,置く場所しまう場所に困らない

というわけで,最近は迷わずマグネット。

毎日,冷蔵庫を開けるたびの旅行を思い出してニヤニヤしています。

 

そして,主人のおみやげ選びはコレ。 

       f:id:Akoko:20160902203229j:plain

こういう洋服をおみやげやさんで見るたびに,誰が買うのかな~て不思議だったから,あまりに身近にいすぎて衝撃でした。

嬉しそうな顔をしていたから,何も言えなかったけど。。

彼のお気に入りパジャマです。

 

私のおみやげ選びは,

①買えたら嬉しいな~という自分たちへのこんな感じのおみやげ

②会社に配らなければいけないお菓子

③会社の仲良し女の子達へのおみやげ

④両実家へのおみやげ

ってかんじで,①④は買えなくてもいいけど,

特に②は義務だし,必須だし。

③は予算限られてるけどセンスが試されるし,変なもの買えないけど必須感があるし。。。

 

おみやげ選びのためだけに時間を取られたくない!けど,買わなきゃ~っていう。

そんな私たちがガイドブックで見つけてダナンで実際に行ってみたおみやげやさんを,今日は紹介したいと思います。参考になれば嬉しいです。

 

・HoaLy(ホアリー)

日本人オーナーによるベトナム雑貨のおみやげセレクトショップ

日本語通じる!日本円使える!おみやげもバラマキ雑貨も,お菓子もちょうど良いかんじ!さすが日本人オーナー,欲しいおみやげをおさえていらっしゃる。

一番最後に寄ったけれど,最初ここに行けば,全てそろったのに!と思うほど。

・Pheva Chocolate(フェヴァ・チョコレート)

HoaLy近くのチョコレートやさん。

ちょっとお値段もお高め。チョコレートも味違いはあれど,形状は1種類でおみやげ選びはできなかった。

会社用にチョコを買ってみました。会社で配るにはケチっぽく思われるかな~という大きさで,でもお値段は高めで。でも,いざ会社で自分でも食べてみたら,中にはナッツが入ったり,柄が書いてあったり,で小粒でもぎっしり高級感あるセンスいいかんじのチョコで女子ウケよかった!

・ハン市場

ホテルからダナン行きのシャトルバスがハン市場近くが乗り場で寄ってみました。

こちらは,市民のマーケット。

現地の食べ物すぎておみやげ選びはできなかった。

ただ2階建てで物があふれた空間には圧倒されます!!

f:id:Akoko:20160902220332j:plain

・Danang Souvenir&cafe(ダナン・スーべニア&カフェ)

名前に期待して一番はじめに行ってみたら,あんまり私好みのお土産はありませんでした。

バラマキ用というより,自分用やちゃんとしたプレゼント用のおみやげやさん。

 

私たちは

Danang Souvenir&cafe⇒ハン市場⇒Pheva Chocolate⇒HoaLy

の順でお土産を探して,一番必須な会社用のお土産がない!と最後の砦だと思って行ったHoaLyでやっと見つけたので,無駄に焦ったし,暑い中歩き回らなければいけないしで疲れました。

買わなければいけないお土産がなければ,現地のスーパーやふらりと立ち寄った雑貨屋さんで選んだりできるんだけどな~。

というわけで,HoaLyでおさえるべきお土産をおさえて,あとはゆっくりお土産めぐりや町歩きを楽しむのをオススメです!

義務のお土産選びの時間は,サクっと終わらせて,旅行を効率良く楽しみたいですね!!

おまけ

f:id:Akoko:20160902200615j:plain

今回の旅行で買った新しい夏用パジャマ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村