読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と写真と物語と

"かわいい"だけの旅じゃ物足りない。世界史知識、美術史知識ゼロからのできるだけ楽しく、世界をもっと学ぶための記録(になる予定)

世界史のお勉強①

世界史

          f:id:Akoko:20160817184802j:plain

 只今発売中の8/13-20合併号の東洋経済の特集が

“ビジネスマンのための世界史”だったため、購入。

 

「戦争・科学・宗教」

「近代と資本主義」で読む世界史ブックガイド100冊

という特集があり,今後の本選びの指針になるかな~と。

 楽しみに100冊を確認してみたら,慶應&法政の教授セレクトの結構マニアックそうな本ばかりで,ハードルが高そう。基礎は知ってる前提で,さらに一歩進んだ本または違った見方で書いた本が多いイメージ。。。

 

さすが,ビジネスマンのための世界史!

“ビジネスマンたるもの教養として世界史の基礎は当然ご存知で。今更基礎の本は紹介する必要ありませんよね?!”って言われた気分。

ハードルの高さに少々怯みながら,ベトナム旅行に行ったばかりで気分が熱いうちにベトナム戦争について書かれた本でも読んでみようかな・・・と図書館で予約してみました。

ちゃんと読了して,“ベトナムに行く前に読む本”としてブログに書けたらいいな~。