読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と写真と物語と

"かわいい"だけの旅じゃ物足りない。世界史知識、美術史知識ゼロからのできるだけ楽しく、世界をもっと学ぶための記録(になる予定)

ベトナム ダナンに行ってきた①

ダナン旅行記

          f:id:Akoko:20160815201821j:plain

7月の3連休に有給をくっつけてベトナム ダナンに行ってきました。

 

 ハワイに行った知人の話を聞いて、“次はリゾートに行きたいな~”という主人のリクエストをもとに今回の旅の目的地選びで重視した点は以下。

  1. 5日間で行ける
  2. 海を楽しめるリゾート
  3. 15万円以内で行ける
  4. テロの影響が少ない

ハワイ、セブ、ニューカレドニア、グアムなども候補にあったけれど、

ハワイ・パラオは予算面で断念(パラオミルキーウェイジェリーフィッシュレイクも友達から写真を見せてもらって憧れていたけれど,残念)

セブ、グアムは海以外のアクティビティが魅力なし?ということで、前から少し気になっていた最近人気急上昇中のベトナム ダナンを調べてみることに。

 

5月末くらいの日本旅行のweb限定予約で、

“5つ☆ホテル フラマリゾート・ダナン泊106,040円!!(燃油・空港税含む)”

を発見!

機中泊1泊含む,ベトナム航空利用,ハノイでの乗り継ぎという条件付きの安さでしたが、今まで旅行で“ANAJALを使って、直行便で~”という豪華な旅はしてきていないので、このあたりは私にとっては特に問題にならず。

 

 ・5~8月のダナンはベストシーズン

ベトナム料理は主人も私も大好物!

・5つ星ホテルに泊まれるのにこの値段!

(しかもフラマリゾートをネットで調べると,プライベートビーチやらプールやら・・・リゾートっぽいなんとも素敵な写真がどんどん出てくる!)

・近くには古都ホイアンもあり

・ミーソン遺跡もあり

・物価も安い

・治安も特に悪くない

・80%が仏教信仰の国だから,テロの可能性も低い?

(←テロに関しては,もういつどこで起こるかわからないので私見)

 という調べれば,調べるほど素晴らしいダナン!

ということで,ちょっと早めの夏休みはダナンに決定したのでした。