
旅と写真と物語と

"かわいい"だけの旅じゃ物足りない。世界史知識、美術史知識ゼロからのできるだけ楽しく、世界をもっと学ぶための記録(になる予定)

5月に読んだ本まとめ

f:id:Akoko:20160529170506j:plain

 

今年は、本を読むぞ!と決意していながら、4月は全然読めませんでした。

5月は後半から巻き直し!読んだ本まとめ。

□読んだ本

・海の都の物語(上)ー塩野七生

・ハーバードでいちばん人気の国・日本-佐藤智恵

 (“新幹線お掃除劇場”“トヨタ”“楽天の社内英語公用語化”“トルーマンと原爆投下の

 是非”・・・それぞれのケースの概要を知るには良い本。

 あくまで概要紹介のため、気になったケース、企業については別途本なり調べた

 りしないとわからない)

・新幹線お掃除の天使たち「世界一の現場力」はどう生まれたのか?

 -遠藤功

 (新幹線に乗る外国人観光客に紹介してあげたい新幹線お掃除劇場の話)

・初めての人のための資産運用ガイド-内藤忍

 (年始からの隠れテーマとして資産運用をほそぼそと勉強中。

 この本に書いてあること自体は別の本で既に知っていた)

アドルフに告ぐ(漫画)

夜と霧-ヴィクトール・E・フランクル

・旅の極意、人生の極意-大前研一

 (Blogで紹介されていて読んでみた本。大前研一ってこんな旅本なんかも書いてい

 たんだ。紹介されていた中で、フィンランドの白夜クルーズ&湖に飛び込むサウ

 ナが気になる!)

・空飛ぶl広報室-有川浩

□読みたい本

・暗幕のゲルニカ原田マハ(予約済み)

・流-東山彰良

おもしろかったと聞いて手元にあるものの、登場人物が台湾系の名前で覚えにくそ

うで手を出せずにいる・・・

ヒロシマ -ハーシー・ジョン

 ハーバードでの課題図書と知って。オバマ大統領の広島訪問もあったし、この機

 会にちょっと考えてみたい 

ベトナム

 上手く休みがとれれば7月にベトナムに行く予定なので、予習!